底辺サラリーマン 60歳定年カウントダウン

ど底辺サラリーマンの60歳定年カウントダウン記録

趣味 将棋 王位戦第1局 藤井vs佐々木  60歳定年まで208日(20230708(土)→20240131(水)

趣味 将棋 王位戦第1局 藤井vs佐々木

3局目まで進行した棋聖戦と平行して、王位戦

 

開幕しました。

 

棋聖戦が1日勝負(持ち時間4時間)なのに対して、

 

王位戦は2日勝負(持ち時間8時間)です。

 

振り駒の結果、藤井先生の先番となりました。

 

棋聖戦第3局を受けて、佐々木先生の後手番対策が

 

注目でしたが、お師匠の深浦先生もビックリの

 

横歩取りを準備していました。

 

開始早々前例を離れ、両者時間をじっくり使った

 

力勝負となりました。

 

封じ手で小さなトラブルがあったものの、佐々木先生は

 

初めての2日対局を、戦略,時間の使用ともよく頑張り、

 

藤井先生の角を上手く封じ、優勢の時間が長かったです。

 

AIでは2回ほど藤井先生が、仕掛けを逃したように見えますが、

 

対戦当事者としては、踏み込み難かったと感じました。

 

佐々木先生が飛車を守りに効かそうとした疑問手で、

 

藤井先生が局面を対等に戻してからの、受け潰しは

 

凄かったです。

 

佐々木先生は、上記時点でも時間的優位性を保って

 

いましたが、決断良く指しすぎている感じでした。

 

来週 第2局が行われますが、佐々木先生は先番ですので、

 

得意戦法の相懸かりで盛り返してほしいです。

 

【参考youtube

www.youtube.com