底辺サラリーマン 60歳定年カウントダウン

ど底辺サラリーマンの60歳定年カウントダウン記録

趣味  将棋 王将戦第四局二日目 藤井vs菅井 60歳定年後8日(20240208(木)→20240131(水)

趣味  将棋 王将戦第四局二日目 藤井vs菅井

封じ手は,大本命の4八飛成でした。

 

(立会いの中村修先生が、4二飛車と

 

仰ったので、菅井先生が驚いていた

 

のが、印象的でした。)

 

その後、予想通りジリジリした展開

 

になりました。

 

菅井先生の狙いとしては、先手に

 

3七桂と跳ねさせ、これを負担と

 

することでした。

 

菅井先生が馬の睨みと移動で、

 

先手の桂頭を狙いにいき、藤井

 

先生が、その間に金を寄せて

 

王を固め、少しづつリードを

 

広げました。

 

昼休憩前、菅井先生の56手目、

 

3六馬がかなり疑問手で、藤井

 

先生が39分考慮し、昼食休憩に

 

入れました。

 

藤井先生は、昼食を挟んだ57分の

 

考慮後、決めに行かず、次善手の

 

1六飛と打ちました。

 

菅井先生は、一手パスとなる2六

 

飛打で粘りにでました。

 

藤井先生は、3三歩打から局面優勢

 

具体化に出ました。

 

龍を作った後、自陣2九に引き、

 

押さえ込み方針で徹底しました。

 

その後、菅井先生が何とかアヤを

 

付けようと工夫するも、藤井先生は

 

隙を作らず手厚く指し進め、121手

 

まで投了に追い込みました。

 

菅井先生、苦しい時間が長く、お疲れ

 

さまでした。

 

【参考youtube

www.youtube.com