底辺サラリーマン 60歳定年カウントダウン

ど底辺サラリーマンの60歳定年カウントダウン記録

会社  生活 忘年&壮行会で若手の悩みを知った件 60歳定年まで45日(20231218(月)→20240131(水)

会社  生活 忘年&壮行会で若手の悩みを知った件

私絡みの飲み会も、本日と今週木曜日の残り

 

2回となりました。

 

最近は、ハラスメント対策として、会社では

 

仕事以外の会話は、難しいです。

 

本日は、私の壮行会(飲み会)ということで、

 

久しぶりに関係者と、ざっくばらんな話しが

 

できました。

 

会話の中で、若手の悩みが2つ気になりました。

 

1つは、収入面での未来図が見通せないです。

 

失われた30年で、日本人の収入が伸び悩んで

 

います。

 

これまでは、日本国内では、デフレで表面化

 

していませんでしたが、物価が上がり始めた

 

昨今では、収入面の将来見通しが立たない

 

ようです。

 

また車のようにグローバル製品では、海外

 

では価格上昇と賃金上昇が相まって、相対

 

的な価値は変わっていません。

 

日本では、グローバル価格上昇に伴った、

 

賃金上昇が無いため、車を買うことの

 

敷居が上がっているようです。

 

2つめは、異性との出会いが少ないです。

 

昔も今も、放っておいても異性付合いに

 

苦労しない3割と、少し背中を押して

 

欲しい7割で、変わっていないと思われ

 

ます。

 

昔はハラスメント等、気にしなくても

 

よかったので、若手の背中を押したり、

 

紹介したりするのは、普通でした。

 

ハラスメントに気を使うことは、個人を

 

尊重することと、背中を押すことの

 

トレードオフで難しいですね。

 

また、昔は10人程度のグループに、1人

 

庶務係が付いており、寿退社で回転

 

する仕組みがありました。

 

世の中の変化の過渡期で、難しいですね。

 

【参考youtube

www.youtube.com