底辺サラリーマン 60歳定年カウントダウン

ど底辺サラリーマンの60歳定年カウントダウン記録

趣味  将棋 王将戦第三局一日目 藤井vs菅井 60歳定年まで5日(20240127(土)→20240131(水)

趣味  将棋 王将戦第三局一日目 藤井vs菅井

藤井先生の連勝を受けた第三局、

 

菅井先生の先手番でした。

 

現在のレーティングでは、藤井先生、

 

永瀬先生、伊藤匠先生のAI研究3強に

 

続いて、菅井先生は第4位です。

 

ここは、先番と言うこともあり、

 

実力者として、戦型選択が注目

 

されました。

 

菅井先生が、3手目7七角で向かい

 

飛車模様となりました。

 

次は角道が通ったまま、王様の

 

囲いに焦点が移りました。

 

藤井先生は、8五歩を保留したまま、

 

7四歩と早仕掛けを見せ、菅井先生は、

 

3八銀と美濃囲いに構えました。

 

角が向かい合っていますので、双方

 

慎重に手を進めていきました。

 

後手の8五歩に先手が2二角成と角

 

交換をしたところで、昼食休憩と

 

なりました。

 

その後、後手も美濃囲いとし、

 

先手は7筋から仕掛けました。

 

後手の6四歩が、過去2戦を踏まえ、

 

狙いが見え難い手で、先手は

 

長考に沈みました。

 

その後、各先手からの角交換から、

 

7五銀に連動して、7八飛と回った

 

手に対して、7四歩打がさすがの

 

一手で、先手長考の後、同銀と

 

進みました。

 

ここで、後手5七角に対して、

 

先手7六飛と逃げたのが、若干

 

緩手で。後手に形勢が触れました。

 

(AI評価値:66%:34%)

 

時間に余裕がある藤井先生が、

 

ここで封じるかと思われましたが、

 

8七歩成、8三歩、7二飛まで進み、

 

45手目を菅井先生が封じました。

 

明日は、菅井先生の逆襲に期待です。

 

【参考youtube

www.youtube.com