底辺サラリーマン 60歳定年カウントダウン

ど底辺サラリーマンの60歳定年カウントダウン記録

趣味 将棋 王位戦第2局2日目 藤井vs佐々木  60歳定年まで202日(20230714(金)→20240131(水)

趣味 将棋 王位戦第2局2日

 

王位戦第2局2日、藤井先生の封じ手により

 

先例から離れました。

 

佐々木先生は、先例をご存じなかったとのことで、

 

考慮時間の使い方も納得できました。

 

一方の藤井先生は、感想戦で当時の変化手順を

 

並べて見せたそうで、佐々木先生の狙いに

 

戸惑ったと推察します。

 

本局は藤井先生の差し手が完璧で、えぐかった

 

ですね。

 

印象に残ったのは、飛車と角の取り合いで、

 

飛車を2五に移動して銀で取らせる事で、

 

結果、佐々木先生の銀に歩のひもが付かない

 

ようにした差し回し。

 

手駒が少ない中で、自陣の4四に金を打ち、

 

佐々木先生の攻め駒の銀を盤上から廃し、

 

自陣の安全度を高め、結果としては、その金が

 

3段前進して詰めのかな駒となったことです。

 

佐々木先生にとっては残念な結果となりましたが、

 

間を開けず1日制の棋聖戦、C2順位戦、2日制の

 

王位戦と続きますので、体調にご留意なさって

 

実力を発揮して頂きたいです。

 

【参考youtube

www.youtube.com