底辺サラリーマン 60歳定年カウントダウン

ど底辺サラリーマンの60歳定年カウントダウン記録

会社  退職 最後の忘年会&壮行会が終了した件 60歳定年まで42日(20231221(木)→20240131(水)

会社  退職 最後の忘年会&壮行会が終了した件

3回ほどあった、忘年会&壮行会は、本日で

 

終わりました。

 

本日は、部ベースの会で、仕事で係わりが

 

深いメンツでした。

 

私の部は、台湾メーカーと多くの繋がりが

 

あります。

 

今回の会場は、台湾メーカーが来日した際に、

 

よく使う会場でした。

 

値段は中の上,2時間飲み放題で、典型的な

 

日本料理で味は中の上です。

 

1次会で、大人数でさって盛り上がって、

 

2次会に繋げるのには最適です。

 

本日は、20年以上一緒に仕事をしてきた

 

人も多く、個別にじっくり話せたのが

 

嬉しかったです。

 

仕事外で多く話題になったのが、子供が

 

中高生で、今後の学費の相談でした。

 

私も苦労しましたが、皆さんも苦労

 

していますね。

 

あと、雇用延長の相談も、多かった

 

です。

 

我が社では、60歳で一旦退職して、

 

非常勤・事務職として、再雇用と

 

なります。

 

再雇用選択率は50%程度で、その後、

 

5年間継続する方は、再雇用選択の、

 

25%程度です。

 

私は、単身赴任を継続してまでとの

 

思いが強く、再雇用制度は使用しま

 

せんでした。

 

【参考youtube

www.youtube.com