底辺サラリーマン 60歳定年カウントダウン

ど底辺サラリーマンの60歳定年カウントダウン記録

趣味  将棋 竜王戦挑戦者決定戦第2局 永瀬vs伊藤匠 60歳定年まで171日(20230814(月)→20240131(水)

趣味  将棋 竜王戦挑戦者決定戦第2局 永瀬vs伊藤匠

藤井竜王への挑戦者を決める3番勝負の第2局、

 

伊藤匠先生の先勝を受け、第2局が行われました。

 

第1局は、伊藤匠先生先手で角換わりでしたが、

 

第2局は先後入替え、同じく角換わりとなりました。

 

伊藤匠先生の右玉構えに対し、永瀬先生が王様を

 

固める構えで、仕掛けのタイミングを伺いました。

 

永瀬先生の仕掛けから、2二銀と打ったのがいかにも

 

重く、伊藤匠先生は2筋突破を許し、かわし気味に

 

指した後、6, 8筋からの反撃する流れとなりました。

 

この辺りは永瀬先生の研究範囲と思われ、AIの評価

 

値は、じわじわ永瀬先生に振れました。

 

夕食時には、永瀬先生の確実な攻め有効に見え

 

ましたが、AI評価は64:36であり、伊藤匠先生に

 

勝負術の余地有りにも見えました。

 

実際は、伊藤匠先生がAI評価で優位になる場面は

 

一度も無く、耐える展開が続きました。

 

永瀬先生は、相手の攻めの面倒を丁寧に見ながら、

 

と金攻めで、じっくり相手を追い詰めてゆく展開と

 

見ていました。

 

しかし、永瀬先生は嫌な手順が見えたのか、千日手

 

誘導する手順を選びました。

 

伊藤匠先生は千日手を選ぶことが,可能でしたが、

 

あくまで決着を付ける手順を選択しました。

 

その後、評価値互角の展開が続きましたが、

 

永瀬先生が必勝態勢を築いた場面でミスが出て、

 

最終的には伊藤匠先生の勝利となりました。

 

関係者から大いに期待されていた、藤井先生との

 

番勝負が実現し、今から楽しみでsu.

 

【参考youtube

www.youtube.com