底辺サラリーマン 60歳定年カウントダウン

ど底辺サラリーマンの60歳定年カウントダウン記録

日常  生活 YouTubeで両家顔合わせ動画を見て昔を思い出した 60歳定年まで151日(20230903(日)→20240131(水)

日常  生活 YouTubeで両家顔合わせ動画を見て昔を思い出した

年のせいか昨日の疲れ(特に長時間日光を

 

浴びた影響)が残っていました。

 

本日は、外出事は10:00までで済ませ、その後

 

ヤフショとAupayの仕入れ、明日の楽天スーパー

 

セールの準備を午前中で終えました。

 

その後、9/23(土)に延期された、娘入籍に伴う

 

両家顔合わせの予習を、youtubeベースで

 

行いました。

 

考えてみると、自分も30年ほど前に、経験

 

していることを思い出しました。

 

私が北関東、妻が浜松市だったため、苦労

 

しました。

 

プロポーズからの両家挨拶、当時は仲人を

 

お願いする慣わしだっため、私の大学の

 

恩師(仙台市在住)への依頼挨拶。

 

式場は親戚の人が遠出が難しい人が

 

いらっしゃったため、浜松市として

 

交通費を出すことで、遠方の方には

 

無理をお願いしました。

 

両家顔合わせは、地元の料亭で行い、

 

当時は結納他の風習がありました。

 

また、婚約指輪,結婚指輪の披露他、

 

事前に脚本を準備し、両家に事前に

 

根回しました。

 

その後、新居探しや結婚式当日の

 

詳細な詰め等、あわただしかったです。

 

時代は変わり、現在は随分簡略化され

 

ました。

 

また、両家の基本的な考えとして、子供達が

 

やりたいようにやってくれれば良いと

 

考えています。

 

youtubeを見ていて、すっかり忘れていた

 

事を懐かしく思い出しました。

 

【参考youtube

www.youtube.com