底辺サラリーマン 60歳定年カウントダウン

ど底辺サラリーマンの60歳定年カウントダウン記録

趣味  将棋 竜王戦第二局一日目 藤井vs伊藤匠 60歳定年まで107日(20231017(火)→20240131(水)

趣味  将棋 竜王戦第二局一日目 藤井vs伊藤匠

藤井先生の先勝を受けた第二局、藤井先生の

 

先番での対局です。

 

藤井先生が、角換わりを指向し、伊藤匠先生が

 

これを受けました。

 

序盤の駆け引きを経て、相腰掛け銀のじっくり

 

した展開となりました。

 

伊藤匠先生が9筋の歩を突き越させたところで、

 

6筋から仕掛けるかと思われましたが、28分の

 

考慮時間後、3一玉と自重しました。

 

よくある形に見えますが、藤井先生の5八金,

 

2八飛の旧型との組合せで、先例を離れました。

 

ここまでは、藤井先生の事前研究が深いと

 

思われました。

 

仕掛けは、藤井先生の41手目4五歩となりました。

 

藤井先生は伊藤匠先生の同歩に、1筋の突き捨て、

 

3五歩突きに4一飛と回った手に、7五歩突きと

 

戦線を拡大しました。

 

伊藤匠先生は。事前研究を外れているのか、

 

考慮時間を使い、消費時間差は1時間を超え

 

ました。

 

52手目で形勢互角のまま、昼食休憩となりました。

 

その後、最強手の応酬で、終盤の入り口の

 

局面となりました。」

 

藤井先生は57手目、攻め合いが何回のため、長考に

 

沈みました。

 

98分の長考の末、本線の5二角打、この長考で消費

 

時間差は、ほぼ無くなりました。

 

伊藤匠先生の飛浮きのかわしに、藤井先生は再び

 

長考に沈み、封じ手も視野に入ってきました。

 

しかし、65分の長考後、AI候補本線の4七金。

 

続く60手目を、伊藤匠先生が封じました。

 

消費時間はほぼ互角、明日は、激しい寄せ合いに

 

なりそうです。

 

【参考youtube

www.youtube.com